フォト

高輪クリニック

無料ブログはココログ

« 8月5日開催『感動を生み出すホスピタリティー』セミナーレポートVol.5 by高輪クリニック歯科医師 小原 | トップページ | ベラルーシ共和国国家報告書 その40 »

2012年9月 6日 (木)

8月5日開催『感動を生み出すホスピタリティー』セミナーレポートVol.6 by高輪クリニック歯科医師 小原

---------------------------------------------------------------------
小原国際和合医療学会理事 鈴木正大氏主催セミナー

『感動を生み出すホスピタリティー』に参加して

高輪クリニック歯科医師 小原一真
---------------------------------------------------------------------

東京の大学に進学すれば、立派な会社の社長の息子や、
著名人の息子に出会える。その息子達と友人になり、

自分の夢をその資産家にサポートしてもらう。

その結果最終的に斎藤ひとりさんとの出会いがあり、
人生観に関しての柱を打ち立ててくれました。

打算にみえるも10代の若さでの計画性および出会い、
縁を生かすエネルギー、行動力に脱帽です。

永松さんは現在では、幼少のころからの夢を実現させ、
多くのたこ焼き屋を経営し、
究極の味わいのたこ焼き屋のフランチャイズ展開に成功しています。

そして成功している経営者から経営を成功させるエッセンス、
斎藤ひとりさんから教えてもらったすべてをお伝えしましょうとの言。

聴講者へのサービス精神旺盛な言葉が飛び出します。
皆、興味津々、固唾をのんで聞き耳をたてました。

すると飛び出たフレーズに一旦、皆 拍子抜けします。

経営の成功のエッセンスはたったの三つです。
それは、「笑顔」、「うなずき」、「人の心を明るくする言葉」。

よく聴く、当たり前の言葉。

しかし拍子抜けした直後の永松さんの次の言葉に一同、
鎮まりかえります。
『皆さんは、いついかなるときも、
素敵な笑顔をお客さんだけでなく、スタッフ間にも振りまき、
どのような状況であれ相手の意思を尊重して、
うなずき、そしてなにより常に周囲の方々を
明るく言葉を発する続けていますか?』

わかってはいるけど、実践してない。
自分もそうだな~とつい唸ってしまいました。

仕事の最中、食事もとれないほど忙しくなったときなど、
この三大要素、すべてが抜けている自分がいるな。

自分を恥じました。

当たり前と思えることが案外実践できてない。
園児が言われるようなことを大人になっても実践しつづければ
自動的に成功する。

斎藤ひとりさんの言葉が重く心に突き刺さりました。

つづく、、、、


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
------------------------------------------------    
国際和合医療学会からのお知らせ
------------------------------------------------
国際和合医療学会では、you tube での【WAGO NEWS】
の配信を始めました。

セミナーの様子や、さまざま会合での様子をみなさまに
少しでもわかりやすくお届けできればと思っております。

ぜひ、ご覧くださいませ!

【WAGO NEWS】
http://www.youtube.com/watch?v=453KALjISk8

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

« 8月5日開催『感動を生み出すホスピタリティー』セミナーレポートVol.5 by高輪クリニック歯科医師 小原 | トップページ | ベラルーシ共和国国家報告書 その40 »

セミナーレポート」カテゴリの記事