フォト

高輪クリニック

無料ブログはココログ

« ◇無料招待◇国際和合医療学会主催特別セミナー『ホスピタル(病院革命)』 | トップページ | 8月5日開催『感動を生み出すホスピタリティー』セミナーレポートVol.10 by高輪クリニック歯科医師 小原 »

2012年9月26日 (水)

月5日開催『感動を生み出すホスピタリティー』セミナーレポートVol.9 by高輪クリニック歯科医師 小原 

---------------------------------------------------------------------
小原国際和合医療学会理事 鈴木正大氏主催セミナー

『感動を生み出すホスピタリティー』に参加して

高輪クリニック歯科医師 小原一真
---------------------------------------------------------------------


第三部はわれらが高輪クリニックの院長、
陰山康成先生の講演です。
私はいつも、院長の聴衆をひきつける最初の言葉に注目しています。

しかし今回は冒頭の言に、正直失笑してしまいました。
所謂すべった!というやつです。

『みなさんこんにちは。YES、高輪クリニックの高倉健です』

マイクの調子が悪く、最初の第一声が聞こえずらかったのも災いして、
いきなり全員失笑からのスターととなります。

顔に焦りが見えましたが、
取り繕うように
『ホスピタリティーというテーマの会で、
サービス精神旺盛を示すための自己紹介でした。』

(ここからは陰山先生から聞いた後日談ですが、
この自己紹介一度大うけしたことがあったそうです。

老人会のショートセミナーで同様の自己紹介した際には、
皆さん笑い転げてくれたのだそうで。そして大笑いしている

総入れ歯をしている、おばあちゃんの横に行って、
おばあちゃん!そんなに大笑いするから入れ歯が落ちましたよ~。
と言って、あらかじめ自分のポケットに用意していた入れ歯をみせて、
拾ったふりをして、
『ほらっ』と発言したところ、おばあちゃんは、青白い顔になって、
入れ歯を取り上げ、すごい勢いで自分の口の中に押し込もうとした。

しかし入るわけがありません。

自分の入れ歯が落ちたというのは冗談だったからです。

それを知ったおばあちゃんと聴講していたご老人は先ほど以上に激しく
笑い続け、持ち時間の20分の大半は一緒に笑っただけの
驚愕のショートセミナーになったそうです。

成功体験は時にこわいものです。どこでもあの笑いがおこると
確信されていたようです、、。)

失笑からのスターととなりましたが、
サービス精神のサービスとホスピタリティーとの違いを説明するための、
会話のジャブだったようです。

(陰山先生は、すべった様子にカウンターパンチをくらったかのように、かなり動揺してましたが、、、。

同僚の岩淵drからの報告があったように、
「サービス」と「ホスピタリティー」の違いは大きいものです。
「サービス」とはラテン語でサーバス=奴隷、召使、
「ホスピタリティー」はラテン語でホスピルス=客人の保護、
客人との一体化という意味です。

また、サービスは主従関係が明確にされ
その上で奴隷、召使が主人に奉公し、
見返りに対価を得る意味が含有されいるのに対して、
ホスピタリティーには一切の対価というニュアンスが含まれていません。

自他が完全に分離され主従関係があるのが
サービスの言葉の意味に内在し、ホスピタリティーでは
、自他の区別がありません。当然主従関係もありません。

まさに西洋哲学と東洋位哲学の違いと同様の決定的な違いです。

つづく、、、

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
高輪クリニックHP
http://takanawa-clinic.com/

国際和合医療学会HP
http://kokusaiwagoiryo-gakkai.or.jp/ 


陰山康成FB
http://www.facebook.com/yasunari.kageyama.9#!/yasunari.kageyama.9

国際和合医療学会FB
http://www.facebook.com/yasunari.kageyama.9#!/iwma.secretariathttp://www.facebook.com/yasunari.kageyama.9#!/iwma.secretariat

« ◇無料招待◇国際和合医療学会主催特別セミナー『ホスピタル(病院革命)』 | トップページ | 8月5日開催『感動を生み出すホスピタリティー』セミナーレポートVol.10 by高輪クリニック歯科医師 小原 »

セミナーレポート」カテゴリの記事