フォト

高輪クリニック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月19日 (月)

人生の礎

 「これでもかsign03

というほど先の先を畳み込まれてからというもの

次第に戦績も上がってきました

 五年生で主将になってからは、

人を率いて組織を動かしていくポイントのようなものも、

監督は伝授してくれるようになりました

「いいか、後輩には鬼になって厳しく当たれ。容赦は決して本人のためにならん

押忍。(要は、先輩にやられた通りにやれってことだな)」

手を抜いたり、限界を越えようとしない慢心を察したら、先を踏んで、責めろ

押忍(そうそう、ゲロを吐くまでしごいてこその限界越えだ)」

そして、後輩に強く当たれば当たるだけ、

その倍の付加を自分にかけろ。

主将はまず己の生き様をみせることで、

全員ついていきたくなる組織をつくることだ。

‘何も語る必要はない!」

押忍!(…そうか、そう来たかっ)」

 それから二度目の春を迎えようというある日のこと。

無事主将の任務が終了し、卒業式を目前に控えての、

監督と私の会話をご紹介したいと思います

今までよう耐えたのう。

こん六年間のやりとりはきさんの今後の人生に必ず役に立つはずだ。

社会はこぎゃん守られた環境ではなかぞ、

どぎゃんことがこれから待ち構えておるかわからん。

良いことも悪いこともいろいろあろうが、

最後に一つ、きさんに生き様の格言ば伝授する

「押忍」(腕立ては死ぬまで続けろとか言うつもりでは?)

「それはな、先の先だ。」

押忍、敵に攻撃の芽を見て取るや、それを潰すという心得ですね

違う。学生空手用の先の先と社会にでてからの先の先は意味が違う

「押忍。と言いますと?」

いいか、わしはきさんに学生用の浅い意味での先の先を教えた。

これはとても有効な考え方だが、

社会では深い意味の先の先を理解し、

それを人生の柱にしてほしい

「押忍」(うっ、よくわからない~)

先の先の真の意味というのはな、

相手の攻めの意識を察したときに、攻撃して潰すのではないpunch

相手にこちらから和の気heartを送り込んで、攻める意識を削ぐことにあるsign03

争いや闘いは、ルールを決めた武道でやればよかrock

道場を一歩出て、空手を暴力ために使えば法律がきさんを裁く。

手は出さずとも、人を攻撃する思いを持てば、

相手はその倍以上の攻撃の念を返してくるng

むやみな争いは絶対に避けろ

そのためにも相手がこちらに抱く攻めの念は、

先手をうって中和cloverするというのが、真の先の先という意味だ

「・・・押忍」

 思いもかけず力のない返事になってしまいました。

あまりにも深いその言葉を、咀嚼して腹に落とすまでには、

いささかの時間が必要だったのです。

主将になった頃には、

ただのヤクザの親分みたいな方ではないことは承知していましたが、

そこまでの哲学を内に秘めた達人だったとは

「ワシはな、毎日日記memoをつけとるったい

「押忍(へえ、監督が日記とは、また似合わんことを)」

これはワシの何よりの財産でなfuji

お前の六年間の体と心の進化もpen

ちゃあんとワシの日記に残っとる

頑張れよ、陰山。九州歯科大学空手道部で学んだ空手道魂、

しっかり社会に還元せいsign03

 ふいに涙がこぼれ落ちて、そこから先は、

堰を切ったようにぽたぽた頬を伝いますcrying

握り拳を膝に置いて、ぬぐうことさえできぬまま、

嗚咽を押さえることができません。

「きさん、しぇからしかー。飲め!」

「お?っす」

「先の先」。今の私の合い言葉であり、標語であり、

信念でもある監督のこの教えを、

医療を通じて社会に還元していくことに、

日々全力で取り組んでいますsign03

 まだまだ浅い意味での「先の先」、

つまり先に攻撃に出てしまう癖も抜けきれず

常に和的感覚を持って争いを避けることは、

よほど克己していないとはずれてしまうきらいはあります。

それでも、争いと平和という大きなテーマにheart

観念でなく体験を通じて触れさせていただいたことに、

ひたすら感謝一念ですheart02

 自宅の書斎の片隅に、

クタクタになった空手道着がしまってあります。

文字通り、六年分の血と汗と涙の染み込んでいます。

現役時代には、「晴れて卒業の暁には、絶対燃やしてやる!t-shirt

と思っていたはずの道着です。

現役最後の試合では喉を殴られ、

声帯が傷ついて窒息寸前の状態だったにもかかわらず、

今日で道着を脱げると思うと、

嬉しさの余り、ストローで酒を飲んだほどの、

忌々しい道着です。それなのに…。

 それがどれほどの自信を私に与えてくれたのかを思うとき、

今でも強烈な愛着が甦ってくるのです。sun

この宝物を握りしめ、監督の言葉を思い出す度に、bud

この先、何があっても必ず己の信念を貫き通す覚悟ができたのも、run

あの六年間の賜です。note

2009年1月18日 (日)

先の先

scissors 少しずつ、しかし確実に、力はついてきましたrock

二年生で試合のレギュラーになることができましたが、

それでもやはり試合は何回こなしても怖いままでしたpunch

 足を蹴られてパンパンに腫れ上がっていても

なにも考えるな!前に出ろcrying

押忍!weep

 歯を折られても、金的に蹴りを入れられても

きさん!前に出んかい!coldsweats02

押忍!coldsweats01

押忍sign03」とは、雑念を押さえて堪え忍ぶことclub

例え骨が折れようと血ヘドを吐こうとsign02

「押忍」とひと言唱えればまた復活できるclover

(と思わなければやっていけない)のです。

 そんな問答無用状態ではありましたが、

私にとって「怖い」という心理は、

上達のための一つの鍵だったような気がします。

怖くて手を出すと何となく勝ててしまう

というようなレベルではありましがた、

相手より先に攻め込むことの重要性waveは、

なんとなく身体が覚えつつあったようですdelicious

 多少なりとも空手の面白さがわかりかけて来た頃には、

羽目を外して危ない目にあったこともありましたcoldsweats02

小倉と言えば、チンピラから組長まで、

警察の厄介になりそうなのお兄さん方の多い街ですnight

二・三年の頃には、

いかにも人に迷惑をかけそうな暴走族がたむろしていると見るや、

わざとぶつかって挑発してみたり、happy02

チンピラ同士の喧嘩にワザと止めに入って、punch

実践で寸止めが役に立つのかどうか実験してみたり…annoy

 一番痛い目に会ったのは、

ヤクザの鉄砲玉のリクルーティングに首を突っ込んだ時でした

大きな組同士の抗争では、鉄砲玉の頭数が必要で、

ちょっと威勢の良さそうな若者を見つけてはrun

スカウトしてくるリクルーターがいるのですleo

前述したよう調子に乗った場面で目を付けられたのかgemini

とくに同級で入部した

過去の人生で最大の親友になったN君は、

ガンダムのような体つきでgood

かつ学ランを着ているとなればdenim

ヒットマンスカウトマンは真っ先に声をかけてきます。

 「君たち、元気いいねえ。最近見ないタイプで気持ちいいよhappy01

高級スナックへ誘われました。

当時入学金が地元出身者には

8万円というセラミックの歯一本分で入学できた

九州歯科大学には全国の

成り上がりたいという輩が集まってきていましたが

当時部活でバイトをする余裕がなかった

空手道部部員は常に財布はカラ、bottle

常にひもじい思いをしていましたrain

仕送りは半月で底をつき、dollar

まかない付の下宿に夜な夜な入り込み、

飲み会で下宿での食事をとらずに残されているcrown

余り物を食べ漁るような生活をしていた我々にはfastfood

高級スタックへのお誘いはbar

夜のランプに誘いこまえれる蛾よりもたやすくtyphoon

そのお誘いに吸い込まれていったのですnight

そのスジの兄さんにおだてられ、

N君といい気になってついて行くと、やがて

今度、ケンカがあるんだけど、ちょっと手伝ってくれない?

 一人二万でどうかなdollar

どうやら、

素手ではヤバそうな種類のケンカです。

おい、これはちょっとマズイぞcoldsweats02

逃げようか?carouselpony

 目配せすると、入り口に近い方の連れががトイレに

立つそぶりで逃亡を図ります。

さて、自分はどうやって逃げようかと考え始めた時、

「ちょっと電話してくるねwatch」と席を立つリクルーター。

(今だ!)

 腰を浮かし掛けたその時、

バーテンダーが一枚の紙切れを持って現れます。

5万円になりますdash

やられた!sweat01

 敵もプロ。私たちの素振りを見切り、

話はそれまでsandclock

逃げるような奴らに奢る道理はありません。

勘定は、奥に座ってるお兄さんねpout

とかなんとか言って立ち去ったのでしょう。

 当然払える訳もない私は、

通報されてトラ箱へslate

両親に知られたらどうしようという申し訳なさ以上にvirgo

鬼監督の知るところになったらと思うとshadow

生きた心地がしませんでした。

翌朝、寮母さんに引き取りにきてもらいことなきを得ました。

トラ箱の鉄格子の中から警察官に

すいません、今日は試験なんで早く、でしてもらえませんでしょうかt-shirt

と涙ながらに訴えた姿に、

小倉のごつい当局の方々も武士の情けがでたようでhappy01

親にも監督にもしらさせることなく無事にお縄を

解いてもらうことができたのですgood

 今に思えば、追試とおばさんへの土下座くらいで済んで、

本当にラッキーだったと思いますlovely

その辛い目にあった戦友でありfuji

私の過去最高の親友である空手道部の同志が、昨年胃癌で亡くなりましたcrying

彼の回復をひたすら祈り、様々な治療法をすすめましたが、

すでに見つかったときに手遅れ状態で

主治医の無碍に発言した余命を一ヶ月ほどは伸ばしたものの

あっという間の他界でした

彼の亡くなる直前に残してくれた言葉~

これからの手がけるべき医療は再生医療だぞ!sign03

彼の助言を空手道精神で貫き通し、

再生医療を臨床に確立する!

この思いは友人にも自らにも激情をもって誓っています。)

 話しは戻りますが、飲み会のたびに監督から

先の先」という攻めの手の極意が刷り込まれるようになったのも、

その頃からでした。

 「先の先」とは、表層的な意味から言えば、

相手が攻めてくる前に攻めるということです。

相手の「攻める」という意識が沸き起こり、

体に指令がでたその瞬間にこそ、

最も隙があるのだとannoy

試合では互いが向き合う仕切り線の×印があります。

監督からは何度「先に仕切り線を踏め!」

と怒鳴られたかわかりません。

 相手が仕掛けてこようとする気配を感じて、newmoon

先に自分から行動を起こす。soon

物騒な例で言えば、

敵がミサイルを打ち込もうと発射ボタンに手をかけようとした

(まだボタンは押していない)瞬間に、

こちらのミサイルを打ち込んでいる状況と言ったところでしょうか。

物理的には先制攻撃ですsoon

 これに対して、「対の先」「後の先」というパターンもあります。

「対の先」は、相手が仕掛けたことを確認した瞬間にこちらも攻撃するflag

いわばミサイルが発射されたのを確認した瞬間に、

こちらも発射します。

一瞬の差がある分、

敵が完全に攻撃態勢を整える前に攻め込むことが要求されますsagittarius

 「後の先」は、まずは相手の攻撃をかわしsagittarius

攻めが一度完了したところでこちらの攻めに転ずるという方法論

敵のミサイルがこちらに着弾したのを見届けてからの攻撃です。clock

 とんでもない達人なら後の後でも後の先でも戦えますが、

初心者にはそんな余裕はありません。

初心者ほど先の先を意識すべしと言われ続けたものです

 今、私が取り組んでいる和合医療hospitalのあり方は、

とりもなおさず「先の先」です。さまざまな達人に学んで、

医療の関する技の数と確度を増してきたので、

ミサイルを打ち込まれた後にでも真っ向から

勝負できる自信も少しずつついてはきましたhospital

それでもやはり、「先の先」です。

不健康の芽生えを察した瞬間に、

それを叩くという観点が何よりも重要ですsign03

患者さんにも先の先を学んでもらうことで、どんどん強くなってもらいますnotes

 ついうっかり迷い込んだように思えた空手の世界で学んだことが、

後の生き方の指標になるとはsweat01

あながち偶然とも思えないような気がするのです。

人生すべて、無駄な出来事は存在しないのかも知れませんnote

2009年1月17日 (土)

限界の向こう側

fujisnail
 「辞めたいbomb」などと口走った時の恐怖を想像shadowすると、

どんなに鬱々としていてもslate

稽古はそれなりに出てしまうから不思議ですon

もう嫌だ、もう限界だ)と思いつつも、

その限界のラインを五センチ先、十センチ先…とsoon

ちょっとずつ先送りしていくことで、

なんとか首をつないでいたのかもしれませんlovely

 そんなある日のことです。

限界sign01

という言葉の意味を根底から覆すような出来事が、

私に襲いかかったのですcute

 それは、稽古前のランニング中に起こりました。

近場の寺の石段をひたすらながら登り降りしているうちに、

どんどん気持ちが悪くなり、

意識がぼんやりしてきたのです。

あの・・・吐きそうなんです。トイレに行っていいですかweep

 おそるおそる先輩にお伺いを立てます。

きさん、なぁに寝言を言うとるかー。吐きたかったら走りながら吐け!run

んな、無茶な?)

 それでも先輩の命令は絶対banです。

これ以上走るなんて絶対無理だ

 頭では思いつつも、

足は命令を守っているから大したものですcoldsweats01

朦朧としながらもそのまま走り続けていくうちに、

次第に視界が狭まり、目の前はどんどん暗くなっていきます。

もう何が何だかわかりません。

いよいよ意識が飛んでしまいそうに思えた、

その瞬間でしたwrench

 真っ白な光が視界一面に広がりshine

とてつもないエネルギーが私の中に流れ込んできたのですjapanesetea

ゲロをぶちまけるのも時間の問題だったはずの猛烈な吐き気がbud

スーッと引いていき、tulip

みるみる気分爽快になっていきますapple

な、何なんだ、これは!?)

ランナーズハイdanger」とはこのような体験をいうのかもしれません

 人間の脳には麻酔作用のある物質がいくつかあると確認されており、

その中の一つ、

βエンドルフィンの分泌によってランナーズハイが引き起こされるのではないかと

考えられていますcloverランナーズハイとβエンドルフィンとの相関関係secretは、

今なお仮説でしかありませんが、

現象としては確かにあるのです。

 次から次へと未踏の領域を制覇していくアスリートというのは、

こういう風に限界を超えていくのでしょうかriceball

彼らはおそらく、限界というものを自分で認めないのでしょう。

私の場合は、単に先輩が認めなかったという訳ですmaple

 そんな極限状態を二度、三度と経験するうちに、

私の身体は自分でもはっきりわかるほどに変化していきましたsnowboard

かつて「甘え病」の烙印を押された自律神経失調傾向sweat01は、

イメージトレーニングによって高校までにはかなり改善されてはいました

それでも、軽い喘息やアレルギーといった小病気は

まだまだ手放せないでいたのです

病気のデパートが病気のコンビニになったくらいでしょうか

それが、空手学科でボコボコにされるうちにear

気がついたら風邪一つひかない健康体になっていたという訳ですnote

 ギブアップというカードを封印された状態というのは、

想像以上に人間を強くするものだと思いますscissors

 生来の弱さが底をつき、後は浮き上がるしかない状況だったのがfoot

ちょうどその頃だったのかもしれませんloveletter

ひと度浮上のきっかけをつかむと、

体力、気力ともに一気に上昇気流にのるものだというのもup

経験してみなければわからないことでしたflair

2009年1月16日 (金)

「押忍!」の世界

24hoursdashsun九州歯科大学空手道部rock

別名を「九州酒科大学体育学部空手道学科歯学愛好会chick

というこの虎の穴は、

伝統的に尋常でない厳しい稽古impactをするところでした。

 最初の一ヶ月は、まだ接待の余韻も微かに残るお客様モードwheelchair

大学生活全般にわたって何くれと面倒をみてくれますwobbly

学業の面倒は見てもらえなかった気がしまずがbook)。

そのためか、先輩にも微妙になついてしまい、

とんでもないところに入ってしまったweep

という事実に気づかないから困ったものですcoldsweats01

この時期なら比較的簡単に辞められたはずなのに

誰もがこのクーリングオフ期間を無為に過ごしてしまうのですcoldsweats02

 そして五月。おもむろに監督が姿を現します

大学で初めて空手を始めた部員を率いて全国大会出場を何度も果たした

伝説の仕事師shadow

そのスジの方々も一目置きそうな

はたまた目があったら熊さえ死んだふりをしそうな、

超越したオーラの持ち主ですshadow

 加えて、怖さ加減では監督と互角に勝負しそうな風体のOBも、

続々と登場してきますflair

思わず逃げ腰になったところで、過去に尻尾を巻いて逃げた連中が

どんな悲惨な末路を辿ったかを聞かされるというわけですdash

昔語り風に、さりげなく

ここを辞めて、そのまま大学を順調に卒業したヤツはおったかのうschool

押忍! 一人もおりませんpig

 ちなみに「押忍」とは、恭順の意を表す万能の合い言葉cryingのようなもので、

挨拶、感謝、服従など、あらゆる場面で頭につけるのが掟goodとなっています。

発音は「オス!」と「ウス」の中間といったところでしょうか。

間違っても『全員集合』の長さんのように「オ?ッス!pass

などと手を挙げて軽快に言ってはなりません。

あまり口は開けず、下丹田に力を込めて発語しますpass

「はい」も「いいえ」もこの一語に集約されますが、

「いいえ」の意味で使う場合も事実確認のみで、

問われた者の意志などは全くもって忖度されませんshock

 用例としては、「押忍、おはようございますsun

押忍、入ります!」などが初級コース

了解や服従の場面では、

例えば夜中の三時に叩き起こされるこんなシーン。

陰山、もう寝とるとかsleepy

押忍!起きてます。(せっかくいい気持ちで寝てたのに…)snow

つまみがなくなったけん、きさん(貴様)、亀の芸をせいgemini

押忍!今行きます(ウソだろ?、この時間に亀かよ、勘弁してくれよ?)shock」。

 亀の芸とは、生来の首の長さを生かして

高校時代にあみ出した宴会芸thunderです。

 このようにして外堀は完全に埋められ、

思考停止のような状態cryingで、

稽古漬けの日々cloverが始まるのでありました。

 稽古は毎日たっぷり四時間。裸足でのランニングに始まりrecycle

ウサギ跳びcatだの腹筋だのといった、

ただ根性をつけるためだけの古典的earなトレーニングメニューが

ひと通り終わった頃には

他の部は帰り支度を始めているのが常でした

 休みというものがあった記憶がありません

月曜から金曜まではただひたすら根性を鍛え、

土曜には任侠映画のエキストラのようなOBがやってきては、

猛稽古やら猛説教やら。

日曜日は、ほぼもれなく試合ですpresent

 事実は漫画より奇なり

どんなスポ根ものの漫画やアニメsign03よりも上を行く理不尽が

まかり通っていました

昭和五十年代に流行った大河ギャグ漫画

嗚呼!花の応援団sweat01』の世界と言えば、

ある年齢層には分かってもらえるでしょうか。

今はほぼ日常語となった「シビアdash」という言葉も、

ギャグの一種としてここから生まれたくらいの「シビア?sign05」さです。

 稽古のハードさは言うに及ばす、

不始末をしでかしたときの制裁も無茶苦茶でしたdash

一年生は荷物運びをはじめとする丁稚奉公をするのですが、

いつだったか、大切な部旗を試合会場に置き忘れてくるという

大チョンボをやらかしたことがありましたcoldsweats02

先輩からの鉄拳rockはもちろんのこと、

次の土曜日には、OBたちから千本蹴りを頂戴する羽目sweat02に・・・。

 秋風が吹き始める頃には、

私はとうとう鬱状態cryingになってしまいました。

稽古のことを考えただけでとことん落ち込みます

入学当初から、出席を取らない授業は

体力温存のためと称して欠席していたのですが、

出席が重視される授業までも、

次第に代返をフル活用する状況になっていったのです

 心配した同級生が、何とか気を紛らわせてやろうと、

合コンvirgoの手配をしてくれたこともありました

しかし、酒が入るとますます落ち込み、

女の子に話しかけることもできない状態bleah

(当時、飲酒できる年齢は十八歳以上でしたよね? え、違いました?)

それでも友人の気配りもあったのでしょう、

その中のちょっと可愛い子と二言三言virgo

言葉を交わすことはできましたlovely

 彼女はある大手スーパーのメンズカジュアルの売り場に勤めていました。

せっかくできたきっかけを無駄にしてはなるものかと、

友人らは私をその店まで引っ張っていきますsmile

 接客の手が空いた時にでも、

やあ! こないだはどうもsun

なんて気軽に声をかければ済むことなのに、

当時の私はそれすらできないのです。

レジにいる彼女に近づくためには何か買わなければbearing

 そんな知恵しか浮かびません。

白いダウンジャケット(もどき)を選ぶのですがt-shirt

レジに持って行こうとすると、

急に手足が鉛のように重くなってしまいますpenguin

錆びたロボットのようなぎこちない歩き方でレジまで辿り着くのに、

小一時間もかかったような気がしますloveletter

なけなしのお金をはたいて六千円の買い物をした私はbottle

結局、目当ての彼女に声もかけずにその場を後にしたのですcatface

 もともとファッションにこだわるタチでもありません。

このダウン(もどき)ジャケットは、

当時人気があったリバティーベルdenimというブランドの似非物でした。

寮に帰ると、自分で「リバティーベル(ボール?)」

とマジックで書き込む情けなさ。

それでも物心両面の寒さを凌ぐために毎日着ていたものでした24hours

 催眠療法を学んで自分に多少の自信が生まれmemo

人生や哲学を語ったり、身近な権威に盾突いてみたりleo

いっぱしの強さを蓄えてきたつもりの高校時代がtyphoon

ずいぶん遠い昔のように思えたのもその頃です

生来の弱さがマックス状態thunderになったのが、

大学最初の一年でした

2009年1月15日 (木)

空手道部所属時代の体験

delicious先の先」で生きるべし~副題:カモ一号chick

浦和でひきこもりに近い子ども時代を過ごした私も、coldsweats02

名古屋に移った小学校六年生からは、

少しずつ外の世界との積極的な交流を深められるようになりましたlovely

高校時代には、催眠療法nightとの出逢いで、

ウルトラカプセルやウルトラアイcloverの類を手に入れました。

自ら思い描いた未来を手に入れるための第一ステップとして、

歯科医(医学部は歯学部卒業し臨床をこなしてから卒業)fuji

になることに決めた私は、

意気高揚と北九州は小倉horseという街に乗り込んできたのです。

 

 昭和五十六年の三月下旬。

桜の花もぼつぼつほころびかけたcherryblossom頃、

私は大学近くの学生寮に腰を落ちつけました。

学生用のワンルームマンションhouseなんてものの存在しなかった時代です。

一人暮らしというにはほど遠い環境ですが、

それでも親元を遠く離れた開放感と若干の心細さを味わうには充分でしたheart04

 さほど多くもない段ボール箱の荷ほどきをしていると、

部屋のドアを軽快にノックする音が。

(同じように入寮してきたばかりの仲間かな。それとも寮母さんかな)

 ドアを開けると、挨拶もそこそこに、数人の学生がなだれ込んできます。

こんにちは。どうもはじめましてshine

クラブの見学はまだだよね?kissmark

僕ら、空手部なんだけど、体力作りにどうかな?rock

 わずか百二十名という新入生に対して、

クラブの数は四十

分母が大きければ、

校門付近でのんびりチラシ配りをしている程度でも

適度に網に引っかかるかもしれませんが、

獲物の数が限られています。

広く浅く勧誘していたのでは取りこぼしてしまう可能性は大sign05

一本釣りは早いに越したことはありません。

寮に着いたばかりでまだ友達もおらず、eye

一人でポカンとしているヤツを見つけたら数人がかりで囲い込む。wobbly

ハンティングの鉄則だったようですdash

 それまで空手というものに身近に接したことのない私にとって

空手部rock」といえば、

「角刈りで汗臭くていかつい連中が、重ねた瓦を叩き割るflair

といった貧弱なイメージしかありません。

一方、斬り込み隊長の髪型はごく普通でbearing

どちらかと言えば優男風

私の警戒心を解くのには非常に効果的でした。

ホントは丸坊主が掟です。empty

この時期を見据えて正月頃から伸ばしていたのでしょう。chick

上手いことやりやがって)

 関心がありそうかどうかは大した問題ではないようです。

絶しないと見て取るや、彼らは手を変え品を変え、

じわじわと外堀を埋めていくのでした。

昼飯まだだろう? どう、一緒に」

 高校を出たばかりの少年は、いとも簡単に懐柔されてしまいます。

心底旨そうにご飯を食べる善良そうな笑顔と、

入部すればどんなに楽しい毎日が待っているかheart02

というバラ色の青写真notes

 気がつくと、入学式も待たずに入部届に名前を書いているではありませんか。

寮についてから三日目の夜だったと記憶しています。

催眠療法をマスターしていたつもりが、

いとも簡単に安っぽい催眠術に掛かってしまったようなものです。

なんと素直なカモchickchickchick

 「空手部が目を付けた(一度飯を食わせた)者については、

他部の手出しは無用ban

という暗黙のルールの存在penを知ったのは、

ずいぶん後になってからでしたschool

2009年1月12日 (月)

サウナ侍の武士道精神とは?

lovelylovelyサウナ侍の武士道精神とは?cute

hospital~高輪クリニックの紹介~new

アホ理論を採用している高輪クリニックの全スタッフは

武士道を基盤にして臨床を実践していますhorse

以下スタッフがコミットメントしている

高輪クリニック式武士道の捉え方です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

武士道は以下七つの要素から成り立ちます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

one:義理人情に熱い人間である。fuji

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

常に人に施しを与え続ける、ribbonGIVE and GIVEribbonを心がける。

それは見返りを期待しないGIVEである。

また人に施しを受けたら即座にお礼を表明しpresent

与えられたことに対して倍以上に返す意気込みをもつshine

これが人類皆が体現すればいかに素晴らしい世の中になることか~!

人を人間として好きになり、騙すよりも騙されろ をbud

格言に日々、金儲けではなく人儲けに集中toiletする。

お礼は、身近な人間(両親、恋人、兄弟)ほど間髪をいれずに

即座に表明することが大事。dash

ご馳走になった際、有用な情報をもらえた場合soon

小さい事象でもなにか施された場合には、

(特に女性は無事帰宅できたか否かを含めて)

お礼文やお礼の言葉を確実に、かつ即座に表明すること。soon

できるだけ同日または翌日に挨拶を完結させるlovely

two義理をもって活動するときは、なんの迷いももたず

命がけであることをよしとするrun

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

three肝っ玉母ちゃんのように大きな器で愛情を人々に提供しつづけるclover

たとえ裏切られても、とんでもない非常をされても子犬のように

人を好きであり続けることclover

常に清濁併せ含むという感覚をもち、真の意味での優しさを維持する。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

four相手を常に尊び、自らと同じ存在とみなし礼を尽くすclub

患者さんに施す治療方法は積極的に勇気をもって自ら処方を受け、

肉体的トラブルを恐れずチャレンジするhospital

高輪クリニックが患者さんに提供している薬物は、

自然の複合物であるが故、エビデンスが甘いweep

従ってこれらは実践してなんぼの世界であるpen

システムに関しては自らが実験台になることを当たり前であると悟るpunch

(本気で医療をおこなうものとしては、当然と思える意識構造を構築する)

自らに肉体的、精神的トラブルが出現した際には、

やみくもに従来の対症療法の病院治療を受けず、

高輪クリニックの医療システムをまずは選択するlibra

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

five言霊が森羅万象に影響を与えることを認識し、

辛いとき苦しいときほど前向きな言葉のみを使うmail

当院での陰口は絶対に許されない。陰褒に徹することmailto

繰り返される、またクリアリングのないマイナスの言葉や、loveletter

マイナス行動は自らの運気とつきを落とし人の運気も落とすものであり、shine

社会悪であることを認識するcherryblossom

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

six名誉それぞれのポジションでの任務を本気で命がけでこなすことをhorse

最高の名誉と悟り、それぞれの仕事で傍楽きになることを常にめざすrun

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

seven忠誠心自らのポジションの中で、

組織に対して理事長に対して矛盾を感じたりnight

疑問を感じたり、改善点を確認したら即座に直接、一言をすることrecycle

真の忠誠心は組織の長に手厳しいことを直談判することも重要であるtulip

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下武士道を重要視し、

実践しようという思考回路は私自身の過去の経験に基づいています。

そこでその理解のために、私の過去の実体験を報告させていただきます

IPT療法

lovelynew本日IPT療法のセミナーを受講しました。hospital

IPT療法とはInsulin Potecilalized Therapyの頭文字をとったもので、

インシュリンを一気に静脈に投与して

組織に飢餓状態をつくり、

正常細胞よりもグルコース吸収能力がはるかに強い癌細胞にのみ、

飢餓状態とした後に投与したグルコースと同時に投与した

アミグダリン(vitB17)が特異的に作用するという新しいがん治療ですnew

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アミグダリンはシアン化合物を含有しており、

癌細胞にアミグダリンが結合するとがん細胞が死滅するのです。

アミグダリンは正常細胞には作用しないという作用選択性があり、

副作用なく治療ができる

夢の癌治療法としてアメリカNIH(国立衛生研究所)で注目を浴びていますflag

今回受講にきたドクターに実演をしたのですが、

インシュリンで低血糖状態にした際、低血糖発作をおこし

意識が朦朧としてしまったのです。声賭でなんとか失神しませんでしたが、

意識を失うぎりぎりになるぐらい(40mg/dl~50)まで血糖を落とす治療法fujiです。

静脈注射での投与であり自然志向からすると、

断食療法にアミグダリンの豊富な琵琶種療法のほうがよいのではと

思ってしまったが、一旦血糖を下げておいて

上げることで、がつがつしている癌に罠をかけて殺すという発想は実に興味深いup

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アホ理論ではまずは一旦コケ下ろしてから、

思い切り上げるという振り子の法則を用いますsign03

単に持ち上げるよりも大きなティーアップになることから相手の気持ちを

ずっぽりつかむことができる方法論ですが、

まさにIPT療法はアホ理論と同じlovely

一旦下げておいて、プラスに飢えた状態をつくる。

そして餌を余すことなく食べる状態をつくってから

癌細胞に毒を食べされて、癌治療効果を高める

まさにアホ理論をつかったがん治療coldsweats01です。

またIPT療法は精神疾患にも持ちいられています

インシュリンで低血糖発作を人為的におこし、

意識が離れていくところでグルコースで意識を元に戻す方法です

これが作用機序は不明にしても

精神状態もリセットされ疾患から解放されるのです。new

今回セミナーを受講して、低血糖状態意識レベルが落ちると

被暗示性が高まるに違いない。

この瞬間に、癌消去のイメージや精神的に非常に元気になっている暗示を

与えることで、精神疾患のみならず肉体レベルに大きな変化が

現れる可能性があると感じましたnotenotenote

今後高輪クリニックではアメリカNIHが推奨している

 ビタミンC大量療法、IPT療法、ハイパーサミア、

放射線ホルミシス、高圧酸素療法、オゾン療などを

積極的に採用します。shine

またIPTの鬱病への応用、

さらにIPT療法に関しては、

半断食に琵琶種を経口摂取する自然な療法もイメージしています。

2009年1月11日 (日)

謹賀新年 サウナ侍

明けましておめでとうございますlovely

皆様が今年一年素晴らしい一年になりますことを

心より祈念いたしておりますbud

本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年12月30日当院の忘年会を屋形船で開催しましたnote

その際私の和太鼓の師匠のいちたろうさんをゲストでお招きしましたnew

その際、サービス精神旺盛ないちたろうさんは通常コンサートを開くと1

時間で数十万円単位でお金がとれる方ですが、

当日はボランティアでスタッフの前で持参した小型の和太鼓

演奏を披露してくださいました。

お礼に当院のプロのジャズシンガー兼歯科医師の山田ゆき

ポップ系シンガー兼当院受付の齋藤

ロック系シンガー兼医療助手の田本の三人が

からおけをつかって粉雪という曲をお返しに歌いました。

屋形船の店員さん達は皆度肝を抜かれたようで、

『クリニックの忘年会と聞いていましたが、皆さん一体なにものですか~!』

今年は、プロシンガー3人と 

軽音楽部および自分でバンドをつくり10年以上ドラムを演奏している竹内ドクター、

陰山でコンサートを開催することを企画しています。notenotenote

さらに以下のイベントも考えていますので、

順次御案内させていただきますので御確認のほどよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

vol 1.bag

佐藤きみこさんのお料理教室~

マクロビのスペシャリスト佐藤希美子さんと

高輪クリニックドクターのコラボレーション教室presentheart01birthday

歯科医の立場から体に優しい食事を提供するDr笠原のコラボレーション教室。

場所:世田谷 佐藤きみこ邸にて

~マクロビ食は日本人の腸に最も合う健康づくりに最適なお料理づくりの指導~

年200回のペースでマクロビお料理教室を開催している

佐藤希美さんが最新の情報を元に

美味で体質に合わせた料理教室です。cherrybud

~高輪クリニック医師が医師の立場から薬膳となるお料理の教室~


Oリングテストのスペシャリストでもあり、

歯のかみ合わせの観点からお料理の作り方をとく画期的なお料理教室です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

vol2two

和太鼓療育

毎週第二、第四土曜日に和太鼓療育を開催しています。

高輪クリニック主導の和太鼓セラピー

運動機能回復、メタボリックシンドローム、

脳梗塞後のリハビリ、認知症の改善目的です。

指導者は佐渡島おんでこ座で13年修行し、

現在プロの和太鼓奏者として活躍中のいちたろうさんです。

初心者大歓迎、痩身、健康づくり、記憶力向上など

各種効果が証明されているいちたろう式和太鼓療育に是非とも参加してください。

午後7時~8時 場所:東横線 祐天寺から徒歩5分

 
響和太鼓館

 
指導者:いちたろう

vol3.

‘ザッツ、宴も高輪クリニック’コンサート
~メッセージセラピーミュージック~

曲名:イアソ(癒合)

8月コンサートデビュー予定:

~3人の医療人カルテットのヒーリングサウンド~

作詞:陰山康成 作曲:いちたろう

バックバンドに和太鼓とシンセサイザー

シンガー:山田ゆき、田本明子、齋藤仙子

バンドメンバー:いちたろう(和太鼓)、竹内(和太鼓)、陰山(和太鼓)、
隆広(シンセサイザー)

プロデューサー:陰山康成

昨年11月に静岡にある日本最大規模のスパ《駿府の館》にいってきました。

総面積4万ヘクタール、場所が久能山東照宮の近くであり、

徳川家康ミュージアムを併設させた

超巨大スケールのヒーリングスポットです。


サウナ侍としてはたまらない、サウナ付の内湯、露天風呂が何通りもあるスパ

でした。

将来この施設内にあるグラバー邸と呼ばれる館で高輪クリニックの分院をだして


宿泊型の再生医療センターにしないかというお誘いの会でした。

十分サウナとお風呂に入った後に

冷たい生ビールを飲んで至福状態になったときに

同行していた女性陣が大騒ぎで戻ってきて

びっくり!なんと女性湯の一つが‘陰山殿の湯’という名称だったのです

陰山殿

実は徳川家康の側近、家康が駿河に鷹狩に出向いたときに、

田植えをしていた陰山殿に一目ぼれしてheart02

側室にしたそうです。chick

大奥の中でも最も寵愛したある意味一番幸せな側室だったと言われていますlovely

大奥のドラマがあると、必ず登場する桃千代は陰山殿の子供で、

11男に指名されているのです。

自体からも珍しい陰山姓偶然にもサウナ侍の大好きなサウナ付スパにあるとはspa

これは偶然ではなく必然だと勝手に思い込み

感激しまくり、ついついお酒が深まり

このスパから静岡駅にはどうやって戻ったか記憶がなくなっております。happy02

1600年代初頭の時期に陰山殿が存在し、

それから約100年後には赤穂浪士の討ち入りで、

陰山氏が連判状に名前を書きながら

討ち入りを見合わせたそうで、

いずれも岐阜にその後住み着いた私の御先祖様なのではないかと、、

それならば武士道 という言葉が気になってしょうがない

ことのつじつまがあいます。

御先祖さまの御霊に導かれて、

今後高輪クリニック駿府が、

静岡の日本最大のスパspaに誕生する可能性はゼロではありません。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »